アルト ひとみ・すこやか

アルト

実はここにもアルト

現在こっちの更新は停止しています。
フルボッコヒーローズxの当たりキャラの最新ランキングはを参考にしてください。

キャラの名前を押せばそのキャラの詳細なスペックが見れます。

ランク付け始めました。
-------------------------------------------
※で進化するヒーロー??(リンク):
※で進化するヒーロー??(リンク):
※8/22 限界突破素材実装を発表
-------------------------------------------
|SSランク

伝承キラーヒーロー
(獣人/火)
(魔術師/木)
(忍者/水)
(騎士/光)

◆評価点

・伝承クエスト(究極難易度)において最適性のLS、ASを所持している。
・特にASの1.8倍?2倍の属性エンハンス+超強ショット変化+特効付加により究極難易度において軍神以上の性能を誇る。
・究極難易度において猛威を振るう性能を持っているということもあるが、LSとASを総合すると個人的に軍神より上の評価。
・限界突破によってASが強化されるが基本的に無凸でOK。

★伝承ヒーロー(究極難易度クエスト報酬)
(魔術師/木)

(騎士/水)
(悪魔/火)

(ドラゴン/闇)

◆評価点
・究極難易度をクリアすることによって手に入るヒーロー。(無課金で入手可能)
・クロノスをはじめ超ショット変化ASを所持している。
・ASだけ評価しても、軍神・伝承キラーヒーローに引けを取らず、他のガチャ限を圧倒する性能。

★(獣人/火) 
◆評価点
・スキルの回転効率良いか悪いかで勝敗が大きく左右するフルボッコの最高難易度においてマヘスのスキルチャージに特化したLSとASはかなり重要。
・サブに伝承キャラのベルフェゴールが登場したことも大きい。

軍神ヒーロー
(騎士/光)
(魔術師/闇)
(ドラゴン/無)
(忍者/水)
(ゴーレム/木)
(獣人/無)
(天使/火)
(悪魔/木)
(侍/火)

◆評価点
・条件満たした際の最大攻撃倍率2.25倍
・ASが苦手属性以外の被ダメージを75%軽減+自種族のエンハンス

特攻ヒーロー
(ゴーレム/闇)
(騎士/光)
(魔術師/木)
(侍/水)
おそ松さんコラボ

(忍者/光)

(悪魔/火)
(騎士/水)

※パーティを組む時は全属性必須となります。

A?Sランク

★裂昂ヒーロー  ※強力な超暴走ショット持ち

(騎士/水)
(魔術師/火)
(忍者/闇)

覇王ヒーロー 攻撃倍率脅威の2.3倍!
(騎士/水)
(魔術師/闇)
(ゴーレム/木)
(獣/闇)
(ドラゴン/火)
(忍者/木)
(侍/火)

創生Cヒーロー
(騎士/光)
(忍者/木)
(侍/闇)
(獣/火)
(天使/火)
(ゴーレム/光)
(悪魔/闇)

神域ヒーロー
(ドラゴン/無)

帰還ヒーロー
(侍/木)
(忍者/水)
(魔術師/闇)
(騎士/水)
(ゴーレム/火)
(獣/光)

闘神ヒーロー
(騎士/木)
(忍者/火)
(水/侍)
(魔術師/水)
(獣/火)
(ゴーレム/闇)

天獄B,Dヒーロー
(悪魔/火)
(天使/水)

茶会
(侍/光)
(騎士/木) 

虚無ヒーロー
(騎士/無)
(侍/無)
天獄Aヒーロー 攻撃倍率脅威の2.3倍!
(悪魔/無)

(天使/無)

★未分類
(天使/光)
(騎士/水)
(騎士/光)
(騎士/光)
(魔術師/木)
(獣/闇)
(騎士/水)
(侍/木)
B?Aランク

夏限定ヒーロー※凸推奨

(悪魔/火)

(獣/水)
(魔術師/闇)
(天使/光)
終末ヒーロー
(ドラゴン/闇)
降臨ヒーロー
(騎士/闇)
(魔術師/水)
正月
(侍/無)
★未分類
(侍/闇)
(騎士/火)
(侍/無)
(騎士/火)
(魔術師/木)
(侍/無)
(天使/無)
C?Bランク
★降臨ヒーロー
(獣/木)
(ゴーレム/火)
(忍者/火)
★降誕Dヒーロー
(騎士/闇)
★コラボ
(忍者/水)
(侍/闇)
(騎士/水)
(騎士/無)
(騎士/光)
(魔術師/木)
(侍/木)
(騎士/火)
(騎士/水)
(魔術師/闇)
(忍者/闇)
(魔術師/光)
(騎士/水)
(魔術師/光)
(魔術師/木)
★正月
(侍/無)
Dランク
覚者ヒーロー ※限凸前提性能というのが残念
(騎士/火)
(魔術師/光)
(獣/木)
(ゴーレム/水)
(侍/闇)
-------------------------------------------
サブで輝くキャラ達

竜王
(ドラゴン/闇)

コラボ
(侍/木)←フルボッコ最強ステ!
(魔術師/無)
(魔術師/火)
(騎士/光)
(天使/光):低リソース高回復
(忍者/闇):15秒エンハンス
(侍/闇):7.5秒オールエンハンス
(獣/木):低リソース割合回復+軽減
(騎士/無)
(天使/光)
-------------------------------------------
◆配布&報酬で手に入るキャラ
(獣/無)
(騎士/水)
(ドラゴン/光)
(騎士/光)
(悪魔/火)
(忍者/闇)
(騎士/火)
(悪魔/光)
(獣/木)
(魔術師/光)
(忍者/無)
(ゴーレム/火)
(魔術師/火)
(忍者/水)
(獣/無)
(侍/無):強力なショット変化
(騎士/光)
(魔術師/木):低リソース割合回復+軽減
(悪魔/闇)
(魔術師/光・闇・無)
-------------------------------------------
?過去ガチャ良ラインナップ
?レアガチャ
(2/25~2/29)
(3/3~3/7)
(3/7~3/11)
(3/11~3/14)
(3/14~3/18)
(3/21~3/25)
(3/24~3/28)
(3/31~4/4)
(4/18~4/24)
(5/2~5/16)

?コラボガチャ






//
/

-------------------------------------------
★過去の武器イベント一覧
(5/27~5/31)

話題のアルトはコチラのサイトで

診療すると殆どの人に訊かれるのが「ブッシュ交換すると良くなりますか?」
「強化ブッシュとかピロブッシュとかはやっぱり良いですか?」だ。
特にロードスターの人は聞くねぇ。まぁ20年以上昔から「ロードスターはブッシュ交換しないとダメだ」というのが常識みたいになってるからね。
うえしまは、実はその常識が正しいかどうかに疑念を抱いている。都市伝説じゃないの?と。

ロードスターのサスブッシュは22ヶ所。これは有名だよな。

車重は大体1トン。サス形式はタブルウィッシュボーンだ。

同じような車重、パワーで脚の良さで有名になった大衆車の元祖、VWゴルフⅡを見てみよう。

当時は「生半なスポーティカーではヤられる」「脚が物凄く粘る」と世界で絶賛された。
派生モデルのゴルフGTiは、粘り脚にパワーを載せて「小粒でもピリリと辛い」ホットハッチブームを世界中で巻き起こした。

そのゴルフⅡが世界で最初に採用した足回りがストラット/トーションビーム方式のサスペンション。

長らくVW社がそのシステムに特許を持っていたが、特許が切れた途端に世界中の自動車メーカーが採用。

現在でも当たり前に使われるシンプルで優れたサスペンション形式だ。
日本でもアルトから旧アルファードまで上から下までこの形式は良く使われている。
この脚のブッシュの数は、
・フロントロアアーム根元、各2ヶ所(計4個)
・フロントはストラットなのでアッパーマウント自体がサスブッシュ兼用。左右2個。
・リヤトーションビーム根元、左右2個
合計8個だ。

たった8個で済んでるんだよ。
ロードスターのブッシュは小さいが、支点がほぼ3倍だ。
そもそもロードスターは、決してブッシュがヨレてアームが激しく前後に動くようなクルマじゃないんだ。

サスブッシュは本来、必要に応じて固めるもので、無闇矢鱈に強化ブッシュにすると、乗り心地が悪化する。
むしろ、支点が多いのが災いして脚の動き、つまり「アーミング」のフリクションが多い傾向にあるのがロードスターだ。

ブッシュを強化する本来の目的は、激しく攻めるとアームが前後にヨレて、ホイールベースが瞬間的にズレ、
ドライバーが安心して攻められなくなるのを抑える為にするもの。

そこまでの領域に踏み込まないドライバーには必要無いものなんだ。

しかも強化ブッシュには、しなやかに動いて欲しいアーミング(上下)方向の動きまで抑えてしまうリスクも同居しているんだ。

ガッタンバリバリな旧世代な足回りから時代は変わって、現在はよりしなやかに脚を動かしてタイヤを接地するようになった。
昔ながらの強化ブッシュ信仰も、そろそろ終わりにした方が良いと思うよ。



ちなみに、ウチのヨシムラ号は20箇所純正ノーマルブッシュだ。
しかもそれは、5年前に中古で買った平成10年式のNB純正アームに付いていた、現在では17年オチのブッシュなんだ。

そんな仕様でも、乗る人乗る人大絶賛。
真実はこうなんだよ。
ブッシュ云々よりも、脚がちゃんとしているか、組み付け方や調整がしっかりしているかの方が遥かに重要なんだ。

ちなみに皆さんは、アームブッシュがイカれるとどうなるか知ってるかい?
・真っ直ぐ走らない。轍にタイヤが乗るだけで進行方向が激しくグニャグニャとズレる為、
常に直進時に修正舵を当てて走らなくてはならなくなる。
・段差などで脚が動くと派手にギシギシ異音が出る。

はい、コレがサスブッシュがイカれた症状。

この症状が無い、もしくは軽微だった場合は何年経過してようがサスブッシュは健在だ。
そーゆー風に判断するんだよ。
良くサ、「○年○万キロ走ってるならブッシュ交換しないと」なんて言う人居るけど、
壊れてなければブッシュ交換なんかしなくて良いし、操安性が気になるならアライメント調整した方が効果的なんだよ。

ブッシュ交換を経験した人が良く「物凄く良くなった」と言う真実は、
普通ブッシュ交換とアライメント調整はセットだから、アライメント調整の効果だ。

もう一つ。
ゴムは新品が一番柔らかく、経年で硬化してゆく。タイヤ見れば判るだろう。
新品ブッシュの柔らかさに感動する人も多いが、アーム前後方向の位置決めは甘くなっている。
そしてそれは経年ですぐに失われてしまう感覚だ。

そんな瞬間最大風速みたいな効果を求めて、10万くらい使うのは如何なものだろう。
ブッシュ交換なんて、イカれてからでも遅くない。強化ブッシュの方が安いからって、わざわざアームのフリクション増やす必要なんかない。

心からうえしまはそう思うヨ。

という話しになると、出てくるのはウレタンブッシュやピロブッシュだよな。

足を煮詰める基本は
「動かしたくない方は止める。動かしたい方のフリクションは減らす」だから、理屈は合っている。
しかし、だ。
コレもまた、普段の乗り心地は悪化してしまうんだよ。

ブッシュのヨレは何故あるのか。
実は緩衝材として重要な役割を果たしている。

乗り心地に影響するタイヤの入力は衝撃だ。ドカンと入力が入ってくる。

当然その衝撃はサスアームやダンパーを伝ってボディに伝わる。そして乗員にも伝わる。

ブッシュの硬度は座布団の硬さと考えるとイメージし易いかな。

ウレタンブッシュやピロブッシュは、アームが動き出してからはしなやかだが、緩衝材としての効果を棄てるパーツでもあるんだ。
ダイレクト感が増して、攻め込む時には分かり易いが、普段遣いに向いているパーツではない。

そこまでしなくても、ロードスターは純正ブッシュで相当なレベルまでイケる性能を持っている。
レースで勝ち負けを争うくらいで無ければ、無理して入れるパーツでは無いと思う。
しかも、アーミングのフリクションが低下するので、バネ下の慣性がモロにダンパーに入ってくるような気がする。

理屈を確認した訳ではないが、何台かの経験から、ピロブッシュにしている車両は、ブッシュの車両よりも街乗りでのフルバンプの頻度が高い傾向にある。
まるでスプリングレートが下がったかのようになる。
つまり、乗り心地を良くしたいとピロブッシュ等を組んだつもりなのに、逆にスプリングレートを上げなくてはならなくなる。

これでは意味がないだろう。
ピロブッシュを活かす為には、ハードレートの乗り心地二の次な足回り。
強化ブッシュ/ピロブッシュなどにすると、操安性的にもミスに寛容ではなくなる。

より正確な運転操作をクルマが要求して来るように変わる。
ブッシュ関係は、ただ変えれば良くなるようなモンじゃないんだ。

雑誌などではメリットばかり書き、デメリットは隠す。
今回はあえてデメリットを多く書いているが、これもまた、うえしまが経験してきた事実だ。
皆さんにはメリットデメリットを両方理解した上で、自分はどうしたいのか正しい判断をして欲しいと思うのだ。

そして、「純正ノーマルが全てダメなんじゃない」と理解して欲しいと思う。
新車開発の人達は、あらゆる事を想定してテストして、ノーマルセッティングを出しているんだ。
おしまい。

追伸。
ストラット形式のクルマは、うえしま個人的には「強化アッパーマウント」が良いと思うヨ。
「ピロアッパーマウント」も、ちゃんとした脚に組み合わせるならお勧めだと思う。

改めておしまい。




関連記事